※2024年6月2日 更新
画像生成AIで作成した”児童の性的画像”が国内のサイトで大量に投稿されており、今問題となっています。
実写の「児童ポルノ」と区別がつかない画像で、実在する児童に見える物もあるとのこと。
専門家は、水面下で被害が拡大している恐れがあり、早めに法整備をする必要があるとコメントしています。
さて、生成AI児童画像サイトどこなのでしょうか。
いくつか発見したため、今、何がやばいのかチェックしていきたいと思います。
Contents
生成AI児童画像サイトどこ?
国内のサイトを調べたところ、3つほどサイトがあることが分かりました。
公式が既に注意喚起を行っているサイトもあれば、何もしていないサイトもあるようです。
ちちぷい(chichi-pui)
引用:ちちぷい公式HP
chichi-puiのR18は、「実在する人物であれば、確実に児童ポルノ禁止法で取締りの対象となる」と言われていました。
AI画像投稿サイトのchichi-puiのR18、実在する子なら確実に児童ポルノ禁止法で逮捕される画像が多くあり草。AI絵によりヴァーチャル児童ポルノ規制の議論が再燃するぞ
— おかね だいじ (@OkaneDaiji999) April 7, 2023
それに対し、ちちぷい公式が注意喚起を行い、「R-18作品・児童ポルノ作品に関するガイドライン」で対策を行いました。
利用規約違反の対象となっているため、今は減っているかもしれません。
お知らせ
ユーザーの皆様から多くのご要望があったため、「R-18作品・児童ポルノ作品に関するガイドライン」の 「モザイクについて>対象となる部分」を一部改定いたしました。#ちちぷいhttps://t.co/9tBmBGe8C8
— ちちぷい / AI画像投稿&生成サイト (@chi2pui) May 23, 2023
PIXIV
海外アカウントが多く、児童ポルノとAI画像が大量にアップロードされているそうです。
日本最大の闇サイトと言われています。
fantasfic
引用:PRTIMES
過去のニュースを調べたところ、大阪府吹田市の会社「fantastic(ファンタスティック)」であることが分かりました。
画像生成AIで作ったとみられる児童の性的画像が、大阪のIT企業が運営するサイトに大量に投稿されていることがわかった。
読売新聞が専門家の監修を受けて調べたところ、実写の「児童ポルノ」と区別がつかない画像が推計で毎月3000点以上投稿され、海外からの閲覧が目立った。AIによる児童の性的画像は、日本の児童買春・児童ポルノ禁止法の原則対象外。同様の国内サイトは複数あり、今後議論になる可能性がある。サイトは、大阪府吹田市のIT企業が運営し、画像の投稿と購入もできる。
運営会社によると、登録者数は10万人、閲覧数は月200万回以上に上るという。サイトの運営会社は読売新聞の取材に「法律上問題ないと考えている」とした。
警察庁は「今後の状況を注意深く見ていく」としている。
2023年11月にも話題になっており、規制の対象になるのではないか?と言われていました。
サイト運営者は投稿者を擁護しているらしく、「法律上問題ない」とコメントしています。
これに対し、X(旧ツイッター)では、多数の不安な声が上がっています。
FantasticのAI児ポ等も現状だと被害者家族か本人でないと違法だと訴えられないんですよね…。
生成AIに対して緩い日本が知財盗み放題かつ児ポ天国(地獄)になるのは何としてでも避けて欲しい。お願いだから— AI無断学習反対派 (@AI_mudan_no) June 13, 2023
fantasticでの児ポが話題になってるけど、海外からの利用者も多いのであれば海外児童が日本のサイトで児ポを作成され被害を受けることもあるから、海外からの相応の避難は避けられないと思う
現に海外の子供の生成物も見かけるし、それを日本で許すことがあってはならない— ORT (@bstcOLRwldike) November 12, 2023
fantasticくん早速AI児ポの溜まり場なってるのは草生える
クレカ会社から怒られるのも秒読みか— リハビリ用 (@r18rensyu) May 13, 2023
記録
Fantasticからイラストの該当箇所にモザイクをかけろとの声明
また、投稿されたものの中に児ポが多数確認される— @ (@G3WTpj1DNC3v7zM) May 14, 2023
児ポFantasficログインしなくてもトップページにならんでるサムネだけでもわかるぐらい相変わらず児ポだらけで本当に酷いな。取り締まる気ないの?https://t.co/8Un25Pw7x5
— よみかけ (@yomikake_) June 18, 2023
生成AI児童画像サイトは、大阪府吹田市のfantasfic(ファンタスティック)なのか?
2023年5月~11月にかけて、生成AI児童サイトの投稿を調べたところ、「fantasfic」が上がっていました。
今も利用者が多数いるらしく、児童ポルノ禁止法の対象となるものが存在すると思われます。
会社名:株式会社ミツヤ商会
本社の住所:大阪府吹田市豊津町一丁目14番205号
代表者:江口 泰生
メールアドレス:support@fantasfic.fun
設立:2018年1月22日
生成AI児童画像サイトのfantasficやばい?
児童ポルノまがいの生成画像が売買されている
児童ポルノまがいの生成画像が、大量に販売&取引されていることが問題視されています。
投稿者は、「現法では被害者がいないので合法。だが捕まる時は捕まる。」とコメント。
現在の法律では、実在する人物であり、被害者や家族が訴えなければ、規制の対象とならないようです・・・。
「運営に対する苦情は削除された」との意見も
以前、「運営に対する苦情だけ、即削除された」というブログ記事がありました。
現状をどうにかしてほしい!という意見は元々あるようですが、運営に対する苦情は即削除されてしまうとのこと。
「様々なコンテンツが混在する」。そんなカオスさに興味を惹かれ、私はfantasficを見に行った。しかし、そこで私が見たのは溢れる児童ポルノだった。
「そうさダイスケ!!!!ファンタスフィックで一番ウケるのは児童ポルノだ!!!!!!!」
トップページの「人気」欄に並ぶのは児童ポルノ。イラストも稀に入っているが、児童ポルノと比較して明らかに評価が少ない。と、言うより相手にされてない。マジのマジで相手にされてない。
「運営が管理を怠っているのではないか?」そう考える諸君もいるだろう。だがそうではない。
私もサークルを開設し、Fanasficの現状を風刺する漫画を投稿したのだ。今日午前6時半頃の出来事だった。直ぐに現状に辟易する住民のコメントや「いいね」がいくつか付き、作品が「人気」欄に載ったのっだ。投稿して間もない私にしては偉業と言えるだろう。
しかし午前8時頃、突然漫画と私のサークルが削除され、コメント投稿・いいね・アカウント退会さえ制限されてしまったのだ。
児童ポルノは放置し、運営に対する皮肉は即削除。私はこのサイトの本当の「ヤバさ」を知った。